SWITCH BLOG

スイッチの個性派ぞろいのスタッフが綴るブログ。日常の何気ない風景のひとコマから、とっておきのアイデアソースや次なるビジネスへの決意まで、それぞれが熱く、そして時にはのんびりと語ります。ぜひお気軽にご覧ください。

趣味とデザイン

SatoSuzuka
Designer

デザイン 日常

初めましてが続きますが、入社3ヶ月目のデザイナー 佐藤です。

3ヶ月といっても以前、紙媒体中心の広告代理店でデザイナーを約1年半ほどしていました。
WEBは未経験でしたが、先輩たちに教えていただきながら毎日新しい発見や学びがあるので楽しいです!
特徴はショートヘアですが、スイッチの女性陣のショート率が異常に高いので、
笑った時に片方だけえくぼがある奴が佐藤です。

今回は自己紹介も兼ねて、デザイナーの目線を交えた趣味の話をしたいと思います。

私は普段、色んなジャンルのMVを視聴しています。
MVと広告デザインがどう繋がるの?となる方もいるかもしれませんが、
私自身が美しいと感じるもの、センスがいいと感じるものを沢山見つけることも、
デザイナーとしての提案力に繋がると考えています。

何より楽しみながら勉強できます!

これまで見た中で、デザイナーとしても勉強になったお気に入りを少しだけご紹介します。

 

Coldplay – Up&Up

空を飛ぶクジラや洗濯機の中で泳ぐ人たち、惑星の環でレースなど、固定概念を覆す不思議な世界が特徴です。
どこで画面を切り取ってもとてもインパクトがあり、惹きつけられました。
固定概念を覆すビジュアルの強さ、色彩、構図など、デザイナーとしても参考になる映像で、提案の引き出しの1つになりました。

 

 

Breakbot – Baby I’m Yours feat. Irfane

鮮やかな色彩と構図、水彩のような独特な質感、心地の良い構成など、個性的な映像が特徴です。
これがもし単純に実写の映像であればここまでお気に入りにはならなかったと思うので、
視聴開始1秒で私の目を奪ったこのMVの影響は大きいと考えています。

 

 

HaKU – everything but the love

色は白と黒のみ、図形と文字のシンプルな作りですが、動きとレイアウトによって疾走感や力強さが感じられます。
ある漫画で「シンプルな奴ほど強い」というセリフがありますが、まさにそんなMVだと思います。
文字のデザインや種類ごとの使い方、レイアウトが特に参考になります。

 

 

まだまだご紹介したいですが、今日はこの辺でストップしておきます。

今後ともよろしくお願いします!