SWITCH BLOG

スイッチの個性派ぞろいのスタッフが綴るブログ。日常の何気ない風景のひとコマから、とっておきのアイデアソースや次なるビジネスへの決意まで、それぞれが熱く、そして時にはのんびりと語ります。ぜひお気軽にご覧ください。

ツヤマーで昼食を

Switch Staff
Staff

日常

こんにちは、株式会社スイッチの三宅です。

突然、ちょっと離れた場所へご飯を食べに行きたいと思うことがあります。

基本的に出不精なので、普段は家から出ることも面倒なのですが、
ある漫画をきっかけにちょっとご飯を食べに行くのもいいかなと思いました。

それが、孤独のグルメです

o0274036513433330374

 

主人公がぼっちでいろんな食堂に行き、おいしいものを食べて、
そしてそこらへんのいろんな人との温かい人間ドラマが・・・

すみません、本当は読んだことないんでよくわからないです。
コラ画像でしか見たことありません。

こんなやつ。

o0560078213433332270

 

さて、というわけで、村上さんのブログをパクるのも早くも限界を迎えました。
本題
食べログというサイトで津山のおいしいラーメン屋さんを探し、
口コミで1位になっていた「大輔」というお店に行くことにしました。

いつもは、なぜか地図をちょっと見てだいたいの場所を把握するだけで現地に向かおうとする謎の癖があるので、しょっちゅう迷うんですが、
今回はバッチリGoogle Mapのアプリでナビを設定し、迷わずに一発で来れました

・・・・が、閉まってました。

 

時間外でした。詰めが甘いというスキルをここでも発揮したようです。

仕方ないので、食べログで3位の「神楽」というお店でラーメンを食べました。

 

o0800060013433339482
トンコツラーメンと、ギョウザと明太子ご飯です。
おいしかったです。
テンションがやや低かったのであまり覚えてません

 

帰りはちょっと遠回りし、備前のとあるお店に醤油を買いに行きました。

それがこちら、「鷹取醤油」さんです。

o0800060013433343136
店内には、いろんな種類の醤油や、しょうゆを使ったドレッシングがいっぱいあり、
なんとうどんやからあげに実際に醤油をつけて試食をさせてもらえます

o0800060013433343137

そして、極めつけは名物の「しょうゆソフトクリーム」。
ちょっとしょっぱいのかと思ってましたが、アイスの甘さが際立つとともに、濃厚な味わいでとてもおいしかったです

o0800106713433343138
初めて来たのと、商品が多すぎてどれを買えばいいか迷ってたのですが、
店員さんに「オススメはどれですか?」と聞くと、
「こちら、最高級の醤油になります」と、満面の笑みで一番高い醤油をオススメしてくれました。

とはいえ、値段的にはスーパーで売ってるものと大差ありません。
なんと醤油瓶もつけてくれます
ソフトクリームもおいしいので、一度行ってみてはどうでしょうか。

 

 

帰宅後・・・

さっそく買ってきた醤油を使って、旬の料理を作ってもらいました。
まずは、はらこめし

 

o0800060013433352278
鮭を混ぜたごはんにイクラをどっさり乗せ、そこに醤油をさっとかけていただきます。

そして、秋といえばやはりサンマ

 

o0800060013433352279
大根おろしにしょうゆをたらし、サンマに乗せていただきます。

どちらも、最高においしかったです。
醤油のまろやかさが違います。。醤油特有の、ガッとくる感じがまったくなく、
むしろ甘く感じるほどのまろやかさ
もうスーパーの醤油は使えません。毎回鷹取さんに買いに行きます。

旬の食材、そして最高の醤油で味わったグルメ、今年の秋はいい感じです!
それでは、また。