SWITCH BLOG

スイッチの個性派ぞろいのスタッフが綴るブログ。日常の何気ない風景のひとコマから、とっておきのアイデアソースや次なるビジネスへの決意まで、それぞれが熱く、そして時にはのんびりと語ります。ぜひお気軽にご覧ください。

ジブリと高松とチャリンコと

Switch Staff
Staff

日常

朝晩冷えますね。

みなさんもうコンビニのおでんデビュー、
肉まんデビューは済ませましたか?

このよく分からない出だしの文章を書いてから

1ヶ月の月日が経ちました…村上です。

四方から消しカスが飛んできても、
おかしくないぐらいの放置です。
幸いスイッチは優しい人たちばかりでした。
本当にすみません(´・ω・`)
本題

先日高松をチャリンコでぶらぶらして来ました。
最近は車生活だったので、とても新鮮。まずは、香川県立ミュージアムに「近藤喜文展」を見に行きました。
(HPはこちら)http://www.kondou-ghibli.com/

o0800106713472691183

近藤喜文さんとは日本屈指のアニメーターの方です。

「赤毛のアン」や「ルパン三世」をはじめ、
「ジブリを支えた男!」とキャッチコピーにあるように、
ジブリ作品の作画監督やキャラクターデザインをしていました。宮崎駿さんの後継者とも言われていたどエライお方です。
(47歳という若さで亡くなられました)

近藤さんが初めて長編監督を務めたのが
「耳をすませば」です。

o0645090713492684810

宮﨑駿さんが監督ではないことを知らなかった人も
居るのではないでしょうか?
言わずもがな名作ですね。最高です。

ジブリを見て育った私ですが、

同世代でジブリを見たことない人に
出会うと「育ってきた環境が違うな」と思います。

それだけ人類に大きな影響を与えていると思ってます。

中は撮影禁止だったのでお見せできないですが、
作画や絵コンテなどが本当に盛りだくさんで
近藤さんの作業机なども展示していました。

そしていたるところにムタ!

o0800106713472629847

記念撮影コーナーもありました。
テンションがあがりますね。

 

o0800060013472629846


近藤さんの絵コンテはどれも表情豊かで、
細かくて、すごいなすごいなーと
口を開けて見ていたのですが
印象的だったのが「おもひでぽろぽろの」の作画でした。

 

o0637090313458600528

見たことある人があまり居ないのですが好きな作品です。

この作品の最大の特徴は

ほっぺのお肉をリアルに書いたこと。
だと勝手に思ってます。

■主人公:たえこ(大人Ver)

o0270024013458600527

たえこが、田舎に行くことをきっかけに
少女時代をふと思い出すストーリーなので、
「少女時代の作画はアニメちっく」に、「大人時代はリアル」描かれています。
この作品で、作画監督だった近藤さんは、

頬肉のシワの現れ方から
頬肉のシワの消え方まで細かくスタッフに指示していました。

(口を閉じてから2秒後くらいで消えるように。など)

頬肉へのこだわり。

キャラクターの性格や作品の雰囲気を完成させるために
そんなところまで考えられているんですね。

展示を見ていろんな作品をもう一度見返そうと思いました。

展示を見終わると特設グッズコーナーがありました。

■ラピュタの飛行石

o0800106713472634315
飛行石にはバルスモード搭載型と
音声バルス搭載型があるようですね。
種類豊富で驚きました。

 

即決で隣にあった ただの飛行石(600円)を買いました。
2000円足せばバルスできたんですが、平和主義なので。

その後、うどんを食べに行きました。

■竹清(ちくせい)

o0800080013472646054
全然調べてなかったのですが
たまたま有名なところを見つけました。
うどん美味しい。

o0800100013472646056

作っているところをコソコソ撮っていたらこの笑顔。
頑固おやじかと思っていたらこのギャップ。やられました。

その後、チャリンコで海辺のおしゃれスポットに~

■北浜alley

 

o0800053313472657219
港の倉庫や空き家を改装した雑貨やカフェなどが立ち並ぶ商業施設だそうです。

■エレメント(雑貨屋)

o0800080013472634316

2階にレトロゲームスペースがある雑貨屋がありました。
昔はデパートにこういうゲーム置いてましたよね~

とりあえず2人でストファイに挑戦

o0800080013472657220

・・・・

o0800106713472646055

スーファミでしかやったことがないので、これしか技が出来ない(激弱)

o0800080013472672884

必死すぎて終始無言で対戦。

対戦ゲームをすると相手の性格の悪さがよく分かりますよね。

楽しかったです。ここオススメです。

あとはおしゃれカフェでお茶をしばいて帰りました。

■umie

o0800080013472680993

 

o0800080013472681905

高松でのチャリンコ旅は道も広く海が近いので潮風が気持ちよかったです!✨
ぜひ行ってみてください^^

終 わ り