SWITCH BLOG

スイッチの個性派ぞろいのスタッフが綴るブログ。日常の何気ない風景のひとコマから、とっておきのアイデアソースや次なるビジネスへの決意まで、それぞれが熱く、そして時にはのんびりと語ります。ぜひお気軽にご覧ください。

猛烈寒波 北極上空の巨大な極渦

Switch Staff
Staff

日常


寒くて寒くて生きるのが辛いです。
アカギです。

今年こそはブログをちゃんと書く
(らしい)のできちんと順番を守って
書いていこうと思います。


タイトルはニュースで見た文章ですが、
漢字だらけでとっても厨二だ!
と思ってコピペしてきました。


週末にかなり寒くなったのは、40年ぶりに
西日本に襲来する大寒波「ポーラー・ボルテックス」=「極渦」という
北極の上空にできる巨大な気流の渦が原因らしいです。


もう使徒襲来くらいの怖さ。
極渦って!

誰が名付けたんでしょう。

個人的にはラミエルくらいの怖さかなと思います。

o0799050413549031972
※ラミエル参考画像


沖縄にまで雪が降るとか降らないとからしいので。

どうでもいいですけど。

そんなこんなで、私の地元でもけっこうな雪が積もりました。

o0800080013548930402

年に1、2回ほどこんなことになります。
完全に雪国。

 

o0800080013548930403
でも、朝には何故かとてもいい天気になるので
青空に雪景色という、
なんとも綺麗な写真になりました。

車の中からでも
けっこう綺麗に撮れてしまうもの

そう、iPhoneならね。
o0800080013548932483

見るだけならなんとも無いんですけど
スタットレスにしていても尋常じゃ無いくらい滑ります。

下手すると崖下に真っ逆さまなので、
20キロ(徐行)でしか走れなくて
通勤に1時間半以上かかりました。

ユキ、コワイ。

その間に車が4、5台はダメになっていて
人口の少ない町で渋滞が起こるという奇跡が。
写真とっておけばよかった。

だからといって、
雪に負けてばかりいてもいけないので

しっかり雪遊びをしました。

 

o0800080013548932482

寒すぎて全然楽しくなかった。

もう2度と寒い日に外には出ません。

この雪で学んだことは、雪道は走れば慣れる。
という事くらいです。

おわり