SWITCH BLOG

スイッチの個性派ぞろいのスタッフが綴るブログ。日常の何気ない風景のひとコマから、とっておきのアイデアソースや次なるビジネスへの決意まで、それぞれが熱く、そして時にはのんびりと語ります。ぜひお気軽にご覧ください。

【WordPress】wp_list_categoriesを使わずに、タームの親子関係を保ったまま自由に階層表示させる方法

Switch Staff
Staff

Web技術

おはようございます。スイッチの三宅です

ポケモンGOに、個体値を評価してくれる機能がつきましたね

さっそく愛しのレアコイルを見てもらったんですが、

CoKZPnsUMAAQg2e
「君のレアコイルは全体的にイマイチだな!」と罵られたので咽び泣いています。

それはともかく、題名にもあるように
「wp_list_categoriesを使わずに、タームの親子関係を保ったまま自由に階層表示させる方法」
に悩んでいたのが解決したので、メモ程度に書き込んでおきます。

さっそくコードを書くのでどうぞコピペしてください。コードが散らかってるのは許してください。

何をしているかというと、まず親タームだけをforeachで回して、
その中で二重ループで、親に属する子タームを出しているだけです。

子タームは親タームのidをもとに呼び出されます。

ただしこれだと使ってないタームも全部出てきますので、

のところで記事数0のやつはださないようにしています。

 

終わってみるとこんなもんですが、調べてもなかなか出てこなかったので手こずりました。。
これならHTMLもかなり自由にカスタマイズできますね。

お役に立てれば光栄です。それでは、また。